2022年06月17日
サウジアラビアにおけるデジタル決済の可能性

Mohannad Ebouwiniが2014年にヨルダンで決済サイトHyperPayを立ち上げたとき、中東・北アフリカ(Mena)地域の小売売上全体に占める電子商取引物流の割合はわずか1.5%でした。 当時、ネットショッピングはSouqやNamshiといった一握りの企業が中心で、お客様はネットで商品を購入する際に現金払いを好むなど、訪問して購入することに長けていたのです。 このような代金引換方式は、電子商取引物流における最大の試練であり、現在ではそれほど優勢ではないものの、特に販売先進国ではない地域の顧客にとって強い魅力を保ち続けている。
エブウィニにとって、これは彼の決済ウェブサービス・プロジェクトにとってチャンスであり、より一般的なフィンテック市場の見通しでもある。 前年のフィンテック・フロンティア入力テーマは、106件の売買、5億5,800万ドル以上の使用額と、より大きな規模で運用されています。 この地域のインターネット金融新興企業の大半は、UAE、エジプト、サウジアラビアにあり、決済、借入、小売のPOS(Point of Sales)が主流となっています。
"その多くが変わりつつあります。 オンライン決済のグリーンエコシステム全体、言い換えれば、データによるサードパーティ決済全体が、我々が徐々にそうなっていく初期段階(の開発トレンドセグメント)にあります」とエブウィニは述べ、この地域で最も大loanきな機会の1つがサウジアラビアの販売市場にかかっていると感じていると付け加えました。
HyperPayはB2B分野に特化し、決済サイトのテクニカル、請求書、人工知能技術のデータ分析プラットフォームなど、3つのホワイトレーベル商品をユーザーに提供します。 この新興企業は、2019年に復帰するために資産「8桁」を調達し、当初は本社をリヤドに移し、新冠流行の恩恵を大きく受けた。
サウジアラビアでNew Crownウイルスが最初に発生したとき、同国当局は迅速に対応し、代金引換を禁止し、オフラインの小売業者にはPOSマシンで預金やクレジットカードでの購入を義務付けるよう推進し、結果として現金決済を大幅に減少させたのです。 この施策により、オンライン・オフラインのプロモーション市場のニーズに対応するため、データ決済業界では新たなインターネット金融のスタートアップ企業が次々と誕生しました。 Fintech Saudi Arabiaによると、2021年上半期に開催国で登録申請したインターネット金融スタートアップは82社で、2018年の10社を上回ったと報告されています。
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